たまに雑草って食べたくなりません?

大体日本語で書いてあります。

チャリティサンタに参加してきました!

この記事は Otaku Social(おたそ〜)Advent Calendar 2023 25日目(12/25)の記事です!

青展示棟はこちら!
https://adventar.org/calendars/8761

紫展示棟はこちら!
https://adventar.org/calendars/8960

 

初めましての方は初めまして!つーおです!
普段は主にManiakeyで投稿しています!

2023年!今年もお疲れ様でした!
もう今日はクリスマス!皆さんはサンタさんからプレゼントを貰いましたか?

それともサンタさんと協力してどなたかにプレゼントを贈ったのでしょうか?

私は今年サンタさんに変身しました!その体験記事です!

 

なんでサンタさんに変身したの?

きっかけは、漫画家の速水螺旋人先生が下記のポストをX(旧:Twitter)でされていたからでした。

クリスマスイブは丁度予定が無かったので、面白そうだし参加してみようかな!という軽い気持ちで参加を申し込みました。

 

どうやってサンタさんに変身するの?

NPO法人チャリティーサンタがサンタさんに変身したい方を募っています!
HPはこちら!→https://www.charity-santa.com/
日本各地に支部がありますので、一度近くに支部が無いか確認してみると良いかもしれません!
ちなみにNPO法人チャリティーサンタはブックサンタも開催している団体です!
私も本を何冊か寄付させて頂きました!おたそ~内でもブックサンタに参加されてる方がいらっしゃって素敵ですよね!

ブックサンタで寄付した本

サンタ講習会に参加!

チャリティサンタでサンタさんに変身する場合は、しっかりと講習を受けなければなりません。
小さい人にとっては一生思い出に残る出来事ですからね!
チャリティーサンタの理念を説明して頂いたり、クリスマスの記憶について話し合ったりしました。
そして、一番時間を取って行ったのが、ご家庭に訪問した際のロールプレイングの練習です!
変身後のサンタさんは「サポートサンタ」と「訪問サンタ」に分かれます。
サポートサンタさんは、訪問サンタさんのサポートを行うサンタさんです。
訪問サンタさんは、ご家庭に訪問して、直接小さい人にプレゼントを渡すサンタさんです。

私は訪問サンタさんのロールプレイングを練習させてもらったのですが、これが難しい……!
型は決まっているのですが、ご家庭ごとに小さい人に伝えて欲しい内容が違ったり、
小さい人のお名前も異なるので、覚えるのに四苦八苦していました。
その日のロールプレイングの時間が終わるころには、ある程度形にはなったのですが、内心結構不安でした。

講習会が終わった後は家でイメージトレーニングと、型の練習をしていました。

チャリティサンタ講習会

そしてクリスマスイブ当日……!

師走なので、月日は爆速で流れ、ついにクリスマスイブ当日(昨日)……!!
お昼過ぎから集合会場にサンタさんが集まります。
そして運営側から説明を受けた後、サンタに変身し、続々と小さい人の元にプレゼントを届けに向かうのです。
私は12班と呼ばれる班に他2人のサンタさんと所属し、2軒のご家庭に訪問させて頂くことになりました。

ご家庭に訪問するまでは基本的に公共交通機関(電車やバス)と徒歩で向かいます。
今回の訪問先は、2軒とも距離が離れており、合計で1時間程道路を歩くことになりました。

移動している間もサンタさんは暇ではありません!「街角サンタ」という活動があるのです!
街角サンタは道行く人に「メリークリスマス!」と声を掛けたり、小さい人が居ればシールを配ったりする活動の事です。
そしてチャリティサンタの活動内容が書いてあるカードを親御さんに配り、活動についての周知を行います。

街角サンタ活動中のつーお

街角サンタ、凄く面白かったです!皆さん手を振ると振り返してくれます!

優しい世界だ……!
結構頑張ったなと思う行動としては、電車の最後部車両から最先頭車両まで、

「メリークリスマス!」と声を掛けながら練り歩きました。
その途中で、ご年配の方からお菓子を頂きました!ありがとうございます!

街角サンタ活動中に貰ったお菓子

 

サンタさんに変身していると、普段出来ないことが出来て面白いですね……!

そしていよいよ、私が訪問するご家庭に到着しました。

よし……行くぞ……!

「HO-HO-HO!メリークリスマス!」

訪問サンタつーお

訪問したご家庭の小さい人は、少しシャイな方でした。
親御さんの背後に隠れてしまっていたので、サンタさんと会えたことを喜んで貰えたのかな……と、訪問直後は少々不安でした。
その後メールで、私が帰った後、大はしゃぎでした!とご連絡を頂き、とてもホッとしました。
指切りして約束したから来年も頑張るんじゃよ~~~。

 

サンタさんに変身する時に買ってよかったもの。

・滑りにくい防水ベルトブーツ (ブラック)
https://kutsu.com/category/GND_MENS/153001240.html

サンタさんは、かなり歩く可能性があるので、靴はかなり重要だとと思います。
特に今回は1時間ほど歩き通しだったので、自分に合った靴を選べた事はラッキーでした。
1週間前に買って履き慣らしておいたのが功を奏しました。

買ってとても良かった靴

・メガネレンズのくもり止め 眼鏡専用 ムースタイプ パール Cジェット 日本製 60ml 正規品パール peal-3
https://shopify.unimed.co.jp/products/peal-3

訪問サンタさんは、顔が髭で覆われるため、眼鏡を掛けている人には曇り止めが必須だと思いました。
この曇り止めは最後まで効果が持続してくれたので、とても助かりました。

 

・リングゴム(太さ4mm、ブラック、6個)
https://jp.daisonet.com/collections/accessory0227/products/4973938106013

ダイソーのリングゴムです。これは今回上着の袖口や、ズボンの裾口をまくり上げて止める際に使用しました。
袖口や裾口から私服が見えてしまうと、良くないので、しっかりと固定が出来そうな太いゴムを選びました。

 

最後に!

最初は軽い気持ちで参加したチャリティサンタですが、小さい人に喜んで貰ったり、
街の人たちと楽しく交流できたりして、とても良い思い出になりました!
皆さんも来年サンタに変身してみるのはどうでしょうか!きっと楽しいハズです!

それでは良いクリスマスをお過ごしください!